FC2ブログ

人間山脈

「玉貸しボタンもそういうふうに押してみい」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

村の時間の、時間の、時間の時間で・・す!

火曜の夜は帰宅してすぐに気絶したので、夜更新は出来ず。
坊さんのやつが火曜分。今のコレが水曜分ね。

わしは「回りムラ」ゆう概念を全く持ち合わせてない。
初めはこんだけあったのに、持ち玉になってから、あれれ~?みたいな。
そんなんは「アンタが」そして「わしが」下手なだけ。

バネがイカれた、役物が破損した、誰かがドツいたから・・なら回りムラやけど。

要は気合いが足らんゆうか、合わせや送りが悪いだけやけど、
それでも原因不明の回転スランプは確かにある。
しかしそうゆう「遊びのムラ」をいかに生み出すかを念頭に置いて、
ゲージは設計されてるから幅があるほうがむしろ当たり前。
プラ風車と鉄(アルミ)風車の違いを考えたら解かると思う。

物理的な概念は違うけど、一定確率のデジタル抽選の結果が、
短いスパンで切り取ったらバラバラなんと似てると思う。
1/300でも早く当ったり、近しく連続したり、なかなか当らんかったり。
でも長く打って均せば、1/300に近づいていく。

やから千円15になったり30にしても、終日で20なら20。23なら23。
それをいかに速く安く確実に見抜くかが大事なんであって、
幅そのものはあって当然やし、それをねじ伏せる力量も技術の内。

もちろん振れ幅自体が少ない機械は「打ち手からみて」ええゲージやから、
そういうのは事前の予習や経験則で狙いたい。

今日はうる星3を打った。実戦は2回目。
演出やスペックについてはまた機会があれば。
とにもかくにも液晶の馬鹿デカさが非常に気に障る。
釘がめっちゃ少ないのに、ゲージ左はプラゲートやし。パワプロを思い出す。

これでは思うような玉軌道の制御ができんからやっぱ打てんな・・
ゆうのが第一印象やった。でも2度目は直営店での実戦。
やっぱり製造元だけあって急所がわかってるのう。
現金投資は4Kで済んだけど、140回転もした。
持ち玉になっても箱270をキープ。(2000個)
こんなんは滅多に打てんだけに気分ええわ~♪(笑)

でも「ムラ」は醜かった。それでも箱200は切らんけど、急に落ちる。

まぁこれは原因がわからんムラやなくて、ハンドルがイカレてるから。
O社の新枠は音響こそ抜群やけど、ハンドルが新品でもビヨヨ~~ン♪やもんなぁ。
(メカ的な)調整域もごっつ狭いし。
例の公安通達一発で、例のマイナー変更がすぐ出来るんやから、
そのへんも対処して欲しいのう。
新枠シェアが少ない今のほうが、かえって都合ええと思うし・・
スポンサーサイト
  1. 2007/05/31(木) 03:02:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どてらい客 その1

子供の頃、よう見たのう。
「どてらい男(やつ)」とか「あかんたれ」。漫画やと「はだしのゲン」とか。
耐えに耐えてデッカイ大人になろうと思うたもんや。
何に耐えるのかはよう覚えてないけど。

宇宙人くんが好評だったので、昔の記憶にあるどてらい客を書こう。
毎日稼動してると「変な人」はゴマンといてるけど、
99%は他人に迷惑掛けてるだけの珍獣系か餓鬼系ばっかり。
それらの中にも強烈なんはおったけど、ここ数年の日記に書いてるし。
同じネタは嫌やから10年以上前の話ね。

初代球界王を打ってた。シマにはわし独り。
アップテンポな曲が小気味良い。さっぱり当らんけど楽しい機械や。
どこからともなく「お線香」の匂いが漂ってくる。 ・・ん?

お坊さんやった。袈裟をきて足袋に草履。法事の帰りやろうか。
わしの2つ横に座って打ち出す。
俗社会の縮図のようなパチンコ店と、神聖で霊験あらたかなボンさん。
対照的なミスマッチやけど、誰がどんなカッコで打とうが自由やしの。

さすがはボンさん。読経してるみたいに背すじがピーン!
静かに1点を見つめて黙々と打ってはる。達観してる感じや。
悟りを開いてるからか、彼が打つ姿は博打を愉しんでるように見えない。

ランナーが走ってる音が聞こえた。スーパーリーチやな?
テーンテンテレンテーン♪ テンテーレテ・・  ハズレたようや。
ボンさんの眉がピクリと動いた。ボンさんも人の子か。

だいぶ時間が経った。30分くらいか。満を持してボンさんにアツいリーチ!
何かブツブツゆうてはる。・・お経や!(笑)
ナンマイダージュゲムジュゲム・・みたいな念仏を唱えつつ、
懐をまさぐってる。出たっ!数珠や~! 鬼に金棒、坊主に数珠。
カシャカシャと擦り合わせながら本気で念じてる。
何せ「念仏のプロ」や。鬼気迫る圧力を出してるで・・

画面は見てないけど、音が聴こえる。ホームランか・・? アウトか・・?
その時だ。

こめかみに血管を浮かせながら、両手を握って人さし指を液晶に向けた。
気合い一閃!!


『きぃええええ――っぁ、喝――――っ!!』



テンテーレテ・・。    ・・「チッ!」

寂しげに背を向けて去ってゆく坊さん・・。
ペタペタと草履の音を残して。
  1. 2007/05/31(木) 00:45:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

記録更新!

ついに連続記録が4日目に突入。携帯を忘れたまま稼動・・ の新記録。
3月に頭をやられてからホンマにおかしい。2ケタ足し算すら間違うし。

今日こそは・・ と思て、ちゃんとウエストポーチにセットしたのにのう。
そのポーチごと忘れてしまっては、もう付ける薬もないて。
耳栓から筆記用具から各種判別表にカード類、その他、秘密の七つ道具。
とりあえず今の脳みそがこんなやから計算とメモができんのは痛い。

せめて携帯があれば・・  て、だから困ってるのに(笑)

しかし要らん心配やった。3円K25のリング、1300手前で当らず終了。
このくらいの数字なら、わしでも帰るまで覚えてられるで♪

あ、120通りのセグを丸暗記してた機械があったわ!パチクエ~(笑)
意味は成さんけど惰性稼動開始。明日への繋ぎ方もメンタル的には重要だ。

千円で、潜確→凸潜→潜確→潜確→潜確→凸潜→破産→追加500円→単。

その後はパチクエのみでのチョイ浮きまで回復。
閉店まで1時間を切ったから帰り仕度してたら、当たり・・。

あぁ潜伏。また無限ループか・・

減らしては意味ないし、取りこぼし厳禁やから保留はマッハ埋め。
ジャスト10分前にピタリ単発。我ながらイケてるなぁ♪(笑)
充実感を味わいながら上皿を抜き終えて、下皿レバーを・・

『お疲れさま! もうすぐ液晶に数字が揃うかもね♪』 薬剤師が呟いた。
プレミアムセリフやけど確確ではなく当確。頼む!頼むから単発ぅ~~

あぁ潜伏。あかん・・。モーニング行きやん・・。
残り10分未満のサポ無しでもう1回当てるのは困難。捨てるのが賢明。

やってやる!無理と言われるほど挑戦したくなる!・・と猪木も言うてる。
とっておきの念力を全開発動!! 200%当てたる!

残り3分で成し遂げた。ハァハァ、当てたった!  凸潜...
  1. 2007/05/29(火) 01:35:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

押し売りお断り

ワゴンコーヒーの人ってどっから連れてきたん?
ゆうくらい綺麗な女の人ばっかり。
顔もスタイルも服装も文句のつけようが無い。

ごく稀に地方へ行った時、景品カウンターのオバちゃんが、
エプロンだけ着けてワゴン押してたりする事もあるけど。
ニコリと微笑むと金歯がキラーン♪てな(笑)

まぁわしはどんな美人がこようが、セクシーなステップで迫ってこようが、
カラカラにノドが渇こうが、絶対に買わん。
別に何かの誓いを立ててる訳でもないし、ゲン担ぎのたぐいでもない。
単にセコイだけじゃ。自販機で買えば済む話。TYも狂うし。

しかし向こうもそれが商売や。コーヒーの売上げ=日当やもんのう。
その圧倒的な美貌に「満面の笑み」を加えて健気に頑張る。
今日の店は土日でも客が数人、そんな店でもワゴン嬢は相当な美人を雇ってる。
客の頭数がそんなやから数時間に何回も何回もやってくる。
腰の低い営業マンもビックリゆうくらい諦めずアタックしてきよる。
ほとんどのオッサンは根負けして買ってるけど、わしだけが終始無視。

「絶対このオヤジにも買わしたる!」てな執念も痛いほど感じた。
とびきりの笑顔を絶やさんようにしつつ燃えている。

心の中で「すまんのう」と言いながら、またやり過ごした。
台のガラスをチラリと見たら・・

20070527235504.jpg
ギギギギ...

とっても怖い・・。 わしが何をしたと言うのだ・・(汗)
  1. 2007/05/27(日) 23:57:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

未知との遭遇

今日はボランティアの仕事を頼まれてたから、稼動は休みやったのに。
現地へ赴いた瞬間に不可抗力で中止やと。さて名古屋に帰るべか・・。

夕方からやる事無いて、実に中途半端やのう。雑用でもこなすか?
とも思ったけど、どうせ朝からでも体調的に終日稼動できる状態にない。
勝ちグセを維持する為にも、崖っぷち現金投資稼動でもしてくるか~!
ぬはは♪1円店やけどね(笑)

結果はメチャメチャ噴いたけど、所詮1円やから晩飯代にしかならん。
それより十数回打って、1度もチャラや負けがないゆうのが、
精神衛生上よろしい。ブン回りやから当然やけど。

さて、今日は隣に座った「地球人の学生風に変装した宇宙人」君について。

パチクエやからボタンを超連打するアホウはおって当たり前やけど、
若さがみなぎってるのか全身全霊を込めて、一心不乱の高橋名人状態。
そういう奴が隣なら、マッハで教育的指導したるけどちょっと違った。
ボタンから指を浮かさず「シマ揺れ」も起こしてないし、音も静か。

面白いから帰るまで生態観察してよう。
まず姿勢からして違う。お尻を浮かして中腰。おでこは下皿に着ける。
右手は頭部を保持しつつ、左手でミラクル連打。
旅客機が乱気流に突入する時に取らされるあの姿勢ですわ。
地球に飛来する時の姿勢がつい出てしまうんやろか?(笑)

通常時も大当りラウンドでも全場面連打やけど、バトル中は圧巻。
先制を取る押し合い場面で勝ったら液晶に向かって『ゲッツ!』
負けたら江頭みたいに人さし指で『おぼえとけコノヤロー!』
地球で覚えた言葉を使ってみたいに違いない。

バトルが開始されたらまた乱気流ポーズで連打、
攻撃時も防御時も青色吐息で休まず打つ!打つ!打つ!
そしてめでたく勝った暁には、おでこを下皿に着けたまま呟く。

『フハハハハハ!俺様の勝ちだな。死ね~~!』  君はアミバか?

ハンドルは当地では珍しく固定してなかった。
保留がどんなに埋まろうが、絶対に手は離さない。
しかし何らかの演出が発生すればガセでも即座に打ち出しヤメ。
で、また打ち出すんやけど最初の5発は必ずゴム打ち。

カシャーン・・ カシャーン・・ カシャーン・・
ちゃんと数えてから天釘に戻す。それでもあさって打ちなんやけど。
母船にモールス信号メッセージを打電してんやろな。

右隣のわし、そして左隣の客が長いこと猛爆やったから、
彼は相当にアツくなってた。
元々、玉の減りも速い打ち方やけど1円パチでは有り得ん莫大な投資。
長い長い単発地獄と潜伏修行を抜けて、帰り際にやっと777が揃う。

そん時は猛々しく叫んだ。『ついに俺はやったぞ!やったんだぞ!!』
両手を腰に当て、胸を張り出して力道山ポーズ。ずっと勝ち誇ってます。
1Rはなんとフルオープンですわ。今の機械はパンクせんもんな・・
宇宙人だけにそのへんはちゃんと調査済みなんやな。

確変は2連でEND。へろへろに疲弊して400円分相当の出玉を流してた。
帰る時まで地球人へのカモフラージュを怠らずに去って行くんやね・・。

アディオス! エイリやん♪
  1. 2007/05/27(日) 00:52:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

前置き

以前よりだいぶラクになったけど、不眠症はそう簡単に治らん。
わしの場合、寝つくのは簡単ながら、眠りがとても浅い。
熟睡が全くできん。まぶたを閉じてる間は延々と夢を見てる。
歯ぎしりもひどい。自分の音がうるさくていつも起こされる。(笑)

ところがなぜか知らんけど、今日はグッスリ眠れた♪快眠じゃー
短い時間にギュッと深く眠った気がしたので、時計を見たら・・アレレ?
目覚ましも鳴ってないのに、なぜ昼を過ぎてるのだ・・

しかも外は雨。最悪やん・・。

わしがバイク稼動してるのも、雨が大嫌いですぐ休む事も、
知ってる人は多いと思う。何年も同じ事を日記で書いてるから。(汗)
クルマでも電車でも雨なら傘を差す。バイクならカッパ着たらええやん。

・・それが違うんやのう!
バイクの最大の利点はどこにでも止められる事。しかし諸刃の剣でもある。
晴れてたら無敵の「足」やけど、雨やと止められる場所は無いに等しい。

仮にドシャ降りやとしよう。
わしのカッパは高級品やから完全防備。内部が濡れてしまう心配はない。
さて店に着いた。で、どこで脱ぐの?ゆう話。
屋根下を探したい。でも店の軒先は出入口やから停められない。
立体駐車場にバイクを置くと超高確率で怒られる。車には変わりないやん・・
要するにカッパを脱ぐ場所がないのよ。
脱ぐ時ビショ濡れになったらカッパ着てきた意味が無いから。

上手い事、脱ぐのは何とかしたとする。で、脱いだカッパはどないすんの?
ベタベタのままシートの下に入れるアホはおらん。帰りに着れんからのう。
干すスペースがあれば完璧やけど、盗まれるような地区や部落やと恐い。
んじゃ、どないせいゆうん・・

あぁ・・クドい前置きやった。結局は雨宿りできる店に出勤したよ。
しかし着いてビックリ、午後2時で覇ロードのキャリーオーバーが2台も♪
朝から無人の店?と思ったら、モーニングの2台以外はブン回しされとる。
凄い客層や・・ (実は珍獣だらけの某店だったりする)

ありがたく頂いて、千円で単。その玉でパチクエ。
2時間で日当になったから、半日粘れば2日分になると思ったんやが・・

欲をかいてはいけませんのう。半日で半日分になったやん。・・収束?(笑)

あ、ええ熟睡方法を知ってる人おったら教えて欲しい。
  1. 2007/05/26(土) 00:08:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ザ・名古屋・・

このタイトルで「古っるぅ~~!」思ったた人はオールドファンやの。

某誌では今号からわしの肩書きが昇格っ!
といっても個人を指す称号やなくて、組織名称がグレードアップ♪

「名古屋班 アンドレ」 → 「ザ・名古屋班 アンドレ」なのだ(笑)

それだけですけどね・・ 顔写真もエライ処理をされてるし・・(汗)

ちなみにハネモノの「ザ・名古屋」はこれ。
懐かしいのう↓
20070525001223.jpg

(左下は役物の拡大アップ)

今日は新台のルーニーなんとかを打った。

面倒やから端折るけど、喰えるかどうかではイケてる。一応オススメ。
ゲージも性能もね。

しかし演出が凄く○○・・ 勇気あるでホンマ、B社。
  1. 2007/05/25(金) 00:16:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

アンタのものはアタシのもの

釘は足らんけど、持ち玉と時間はタップリやからのう。
不人気シマでのんびりジックリ。うららかな昼下がりじゃ。

ん?  シマの右端に常連の依存症オバハンがやってきた。
カニ投資しながら、ジワジワこっちにきよる。
ついに左カドのわしの横まで到達。しっしっ!あっち行かんか!(笑)

キュィ――ン♪ オバハンが当った。一発ツモやん、良かったのう。
ところが!! ここで予想もせん光景を目の当たりに・・

『がぼぉぉ~!』


いきなりわしのドル箱から玉をわし掴みにして、自分の上皿に注ぎよる。
当った瞬間、30玉くらいあったのを見たんやが・・

わしのほうに顔すら向けず、もちろん無言。
「貸して」とか「ちょーだい」とか「くれ!」すら言えんのか。
当然「ありがと」や「どーも」も無い。

あっけに取られてたら、オバハンはさらに信じられん行動に出る。
なんと玉を返すフリをしよった!!(笑)
下皿の玉をつかむフリして、わしの箱に返すフリ。何がしたいんか・・?
そしてマッハで流して、違うシマで現金投資。

オマエ、女やなかったらとっくにコンクリの床にジャーマンやで。

去年も同じ目に遭ったけど、これはれっきとした窃盗罪。
店員にゆうたらそん時のオバンは出禁になった。

かわいそうやが、見逃したる訳には行かんので、背広社員を呼んだ。
「すいません・・ あの人、常連なんで今度注意しときます・・」
オバハンには何も言わず、お詫びのワゴンコーヒーが届けられただけ。

その後はくすぶったまま、6倍当らず。    ・・全消滅。
  1. 2007/05/24(木) 00:19:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

小高い丘の城跡のくずれかけた東屋で、

その子は父を待っていた。
この日の朝に帰るはずの父であった。

それが三つ目の朝となり、
四つ目の夜が来て、
五つ目の朝が雨だった。

かなしく冷たい 雨すだれ おさない心を 凍てつかせ
帰らぬ 父を待っている ちゃんの仕事は 刺客ぞな

涙隠して 人を斬る
帰りゃいいが 帰らんときゃあ この子も雨ん中 骨になる
この子も雨ん中 骨になる あーあ 大五郎 まだ三才


見ての通り今日は子連れ狼、今さらながら初打ち。

あんまり書けんけど、情景がわしのプライベートと重なるんやのう。
初めは替え歌にしてみたけど、わしのセンスやとおふざけになるからヤメ。

特にサビのメロディが「ちゃんの仕事は 刺客ぞな」である。
稼動中はずっとしんみり。

仕事を果たして帰りたかったけどあかんかった。・・すまん。

  1. 2007/05/23(水) 01:06:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ピンクレディ、全国導入

前評判はかなり高いけど、直営で打って1日でお腹いっぱいに。
その後もデータ取りでさんざ打ったから、全国導入でも打つ事ないやろ・・

しかし渾身の仕事はしたから、今週発売の某誌はお楽しみに。


と、その前に一斉導入に併せて『ピンクレディ増刊号』が発売!
そこにはなんと・・! わしのよりひと足早く超絶データが載ってる。

誰のデータかって? わしやないですよ。名前は載ってないけど・・
その人の名はなんと『カレー君』!! こいつは必見やで~~♪



でも「消えかけのロウソク」みたいなわしのデータと比べんように・・
  1. 2007/05/22(火) 01:04:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

賞金

稼動の生涯収支、ようやく1億円突破!

・・と言うてみたいけど、なかなか届かんのう。ゴールは見えてるのに。
兼業の頃はゴリゴリと砕氷船のような馬力やったのになぁ。
歳とると日当出すまでがヒィヒィよ。(笑)

賞金といえば、TVでTOTOで6億とか言うてるのう。
こういうの好きな人には悪いけど、宝くじとか買いたいとは絶対思わん。
「買わなきゃ当らないから」とか「夢を買ってるんだ!」何て言うけど、
何の努力もせんと泡銭を掴もうとする欲ボケの戯言にしか聞こえん。

別にね、バクチを否定する訳やないのよ。儲けたいゆうのも健全な心の証。
しかしのう、控除率50%近いバクチなんて有り得んわ・・。

しかも数回、数十回くらいの挑戦で当るか?

100mくらい離れたところからパチンコ玉を1個だけ投げて、ヘソ入賞。
その1回転で綱取の地獄モード当りを引こう!ゆうくらい無謀やん。
絶対当らんとは言わんけど、当てよう思ったら財産が確実に半減してくのに。

計算はチョト違うけど、等価で千円8~9回しか回らん台を打ったほうが
よっぽど「マグレ賞金」を手にする確率は高いんちゃう?

でも正気の人ならそんな台は打たんわなぁ。でも宝くじは買うんやのう。
ま、人それぞれやし、自分の銭くらい好きに遣わんとの。

もひとつ、賞金といえば!! ジャジャ――ン♪
20070521002000.jpg


子供の頃、九州に帰省すると必ず喰うてた大好きな『ブラモン』アイス。
親愛なるじんさんがドサッと送ってくれた中に、クジ付きのが5~6本有り。
その中の3本も大当り・・。アイスを喰うてるだけで一攫千金♪(笑)

お返しに「手羽先味の山ちゃんキャンディー」でも送るか・・
  1. 2007/05/21(月) 00:27:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

虎の穴

わしがネットデビューをしたのは8年くらい前。
P-WORLDの掲示板フォーラムやった。
諸々あって意欲も魅力も無くなってしまい、今は全く見ていない。

しかしその頃からずっと参加し続けている某掲示板がある。
パチンコ店の営業割が日本一低いと言われる関西で、
阿修羅のような立ち回りで凌ぎを削っている豪腕プロが集う板だ。

気合いの入りまくった専業・兼業ばかりなので、
彼らが集まってくるのは閉店後の23時すぎが中心。
毎晩欠かさず稼動や立ち回りから精神論・技術論まで熱い議論を戦わせてる。
マシーンていうか、鬼ていうか、手強い連中やでホンマ・・

そんな彼らにも共通するウィークポイントがある。
朝になるとなぜか突然に気絶してしまう病気を持ってるのだ。全員や。(笑)
わしもその奇病にかかってるけど、今日は偶然にもその全員が気絶・・

正午に目覚めた時は「やってもた・・」な気分やったけど、
他の豪腕達も失神した事を知り、ひと安心。
さて退蔵データの整理でもするか。週末の土曜日やしのう。
天気も悪くないし、こんな日の午後なんて台確保すら難しい。
ここから腰を上げる専業はそうおらん。

ん?まてよ!
という事はココで念力稼動をかまして100円でも勝って帰れば、
本日の豪腕軍団のトップ収支が確定? よーし、抜け駆けの突撃じゃ♪(笑)

とはいえ、もし100円でも負けたら、わしがダントツでビリに。
必勝に必勝を掛けてパチクエに。しかも念には念を入れて1円パチンコ♪
そして早くも狙いが的中!
打ち出し1個目の1回転当り。 もちろん潜伏拾いとかやないで♪

2連で終わった。換金は0.75円やから即流しでも200円の勝ち。
200円勝ちで豪腕軍団をギャフンと言わせるのは楽しそうじゃ。
・・やっぱり馬鹿にされるわな(笑)

まぁ失うもんは何もないので続行。マグレ頻発が3時間止まらず15000発に。
このへんで勘弁しといたるか~♪ +11000円。

何で1円パチンコにしたんやろ・・ (涙)
  1. 2007/05/19(土) 23:54:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

別れ~る~事は 辛い~け~どぉ

仕方がないん~んだ 君のた~め~ ♪

へろんくん、勝盛くんの卒業送別会だった。
わしはもちろん名古屋におるから、最後のお別れは電話にて。

ちょっと前に、愛車「デ・トマソ・パンテーラ」を処分する時、懐かしい思い出が甦った。
某直営からの帰り道、わしの運転で勝盛くん、ドテっちさん、あと誰かを含め寿司詰めで名古屋駅までブッ飛ばして楽しかったなぁ。
タイヤもサスもペシャンコでアクセル全開の時速40km!! 『走る肉塊』やったのう(笑)

達者でな~♪ お世話になりました~。ありがとう~。


で、今日の台はオークス。
電役がブームだった頃、大体がナナシー派かオークス派に分かれてたな・・
わしはもちろんオークス派やった。全回転ハズレが腹立つから!(笑)
それにしても昨今の復刻機種にあって、珠玉の出来やないかなぁ?
(機械としてやなくてあくまで「忠実な再現度」としてね)

アルゴリズムもほぼ再現してあって驚いたけど、
初代にはなかったのに今回は追加されてるものもある。
その追加部分で最もインパクトあったのが・・ 『ジャンプ釘!』

釘が1本増えただけで、200回転/5Kを超えて・・  

・・結局は30ペースに落ち着いた。(笑)
  1. 2007/05/18(金) 23:50:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

どっこい... しょ。

いちいち入り口で休憩せんでもええやろ。
毎度毎度「ところ天」方式で押したらな動いてくれんのか。チミは?

20070517235546.jpg


ヘソの形もあるんやろうけど、ステージからの勢いもあるんやろな。
某店のキカイダーもシマの半分がこんなんやったもんなぁ。

チャッカーの内側にクレーターが出来る位に、
気合い入れて突撃してくれとるんやから、ちょっとは休憩させたるか(笑)



あ、七瀬くんトコのブログにも似たような画があったような気がするのう・・

まぁええか。ちっこい事、気にしとったら鼻毛が白うなるしの(笑)
  1. 2007/05/18(金) 00:03:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

折り紙

初めて仕事人を打った時から、
いつか作ろうと思ってたのが下皿払出し口飛沫防止装置。

しかし仕事人は案外打つ機会が少なそうなので、
次の機械までに作ればええか~?とも思ってた。

ところが昨日の実戦でやっぱり必要やと思った。
大当り中に左手がずっと塞がってしまうとメモも書けんしのう。

といっても店に着いてからでは何の道具もない。ハサミとかカッターとか。
材料にするプラ板もない。
しゃーないので『紙マッチ』の厚紙を切らずに手折りにして製作。(笑)
試作なので脱着しやすいよう両面テープで固定。

上から見たらこんな感じ。見ずらいかのう。
20070517002254.jpg


下の正面から見たらこんな風。四角いのは払出しの開口部ね。
20070517002450.jpg


正式版はもっとカッコよう作るからお楽しみに♪

ちなみに今日も同じ仕事人を追っ掛けた。釘はそのまま残ってたけど・・
1600で単発、わずかな出玉は一瞬で蒸発してしもた。

飛沫防止装置の出番すらなかったわ(笑)
  1. 2007/05/17(木) 00:28:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あっ♪ こないだはどうもでした!

これはこれは京本政樹さん! 某直営店ではお疲れさまでした~。
20070516000140.jpg




それにしても、全く歳を取らん人ですのう。羨ましい・・。


今日は2ヶ月ぶりに再会できた~! 箱の中でやけど(笑)

20070516000558.jpg


ちゅうことで今日は仕事人。昼すぎから・・。
『真剣止打』で箱150くらい。しかし低換金やし、念力は疲れるしのう。

敢えて実験ゆうことで『無敵デフレ打法+必勝クリアー打法』を実践。
これやと箱140に落ちるけど、マッハで刻んでノンストップやで~♪(意味不明)

初6しかなかったし、1000ハマリもあったのに、やっぱり通常が稼げん。
結局1500回/10hしか廻せなんだ。総37やから結果オーライやな・・
  1. 2007/05/16(水) 00:20:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

不思議ちゃん

アノ人が打ったヘンテコ基盤を羨ましいと思った。

最近の機械は基盤がメインとサブに別れたからか、
「引いたのはハズレ乱数やのにプレミア演出が出た」
「出目コピーや演出コピーが不自然に連続し続ける」 ・・こんなトコか。
●店だからというより、静電気とか不可抗力系のものが多いかな?

新台入替において、枠だけ残して本体のみ変える「板替え(ベニヤ替え)」がある。
最近では平和のSS枠みたいに枠もアクリル盤面も残して、基盤と飾り役物だけ替える、みたいのもある。

だが、この発想は昔からどこのメーカーでもあった。
コスト削減の為に枠と液晶と裏パックをそのまま使い、替えるのはセルそのものと演出制御ROMだけ、という兄弟機だ。

姉妹機というか、双子機というか。
例えば液晶機の「きまぐれパラダイス」とドット機の「ラッキーキャット」など。
基盤は同じやからスペックや演出制御は全く同じ。
打った印象は全然別モンやけど、どっちもおもろかったのう~♪

そういう機械の場合、稀に人為ミスによるヘンテコマシンも多かった。
わしが打ったのは「なにわのシンデレラ」やのに音声チップだけが「初代ゴジラ」。

セルも液晶画像も「シンデレラ」やけど「意地悪な継母」のセリフが『ギャォォオーン!』。
シンデレラが涙をこぼして泣いてるのに、音はモスラだかキングギドラの鳴き声・・。
かぼちゃの馬車が通る画面で効果音だけが『ズシーン! ズシーン!』みたいな。(笑)
  1. 2007/05/14(月) 22:33:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

きゃ~ モンスターがおそってきた~

今日の結果、中身は違うけど、投資と回収が昨日とピタリ一致。
当然ながら収支もおんなじ。(笑) 日記になってないのう。


うーん、とりあえずパチクエバカの称号をアノ人に渡す訳にいかんので、
ペル吉くんも見たことないと思う画像を貼っておく♪
かれこれ10ヶ月打ち込んで、やっと見れたんよ。

20070514002046.jpg


今まで見たことある演出で最もレアやったのは、
仮面ライダーの赤短直撃音(出現率 約1/50万)やけど、それより難しいで・・
  1. 2007/05/14(月) 00:22:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

狂ったか? 壊れたか?

もうずっとカンヅメでデータ集計やら原稿書き。
まだランプ判別表の清書もあるしのう~。

でも無理矢理、一段落させて休憩。
夕飯は外食にしてついでに下見でもすっか。

リニュ後、数日経った店に。来たからにはやっぱ打つか。
普通に考えて夜から稼動なんて狂ってる。試し打ちならともかく・・
何か策でもあるのか?わし(笑)


笑ろてる場合やないで~~ 初当りが現金4倍半・・

で、当ったのは突確。しかも潜伏。うぬぬ。
そして潜伏のまま7倍ハマリ。 もう夜やで・・ 現金ジャブジャブやで・・

予定外に閉店まで踏ん張ったけどもちろん大敗。やっぱりじゃのう。




負けも負けたり、収支-1400円。

あぁ、1円パチンコで助かったわ、ホンマ(笑)
いつぞやとおんなじオチですまんのう。

今回はさらにハネデジなんよ♪(笑)
  1. 2007/05/13(日) 02:58:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ジャンプ! ジャンプ! ジャ~~ンプ!

八兵衛ジャ~~ンプ♪  この曲は必聴やね! 心に響くわ~

アテはあっても寝坊しとってはアテでなくなってるし、
某店に向かう途中でフラリと下見。

一応、新台入替初日やのに誰も打ってないし・・
釘見て「ふーん」 ゲージ見て「おおっ!」 ステージ見て「ニヤリ♪」
打ってみてネカセが「(¥o¥)」

気が付いたら12時間も経ってるがな・・。 長い試し打ちやのう(笑)
初も連もサッパリあかんかったけど、なんせAVで箱290やもん。(2000個箱)

原稿書きがあるから、もう帰らなあかんわ・・
このまま50時間くらい打ち続けたかった。
  1. 2007/05/11(金) 23:27:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

これなーんだ?

20070511004736.jpg


これは単なる部品やね。蚊取り線香みたいのが受信アンテナ。


20070511005005.jpg


こいつが心臓部。ホンマの本体じゃ。ICチップて、ちっこいのう。


20070511005022.jpg


正解はこれ。 何でこんなもん分解したんかって?

そりゃ、お金が余って余ってしゃーないから・・。(号泣)
  1. 2007/05/11(金) 00:54:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

店長、ここだけ空気薄いんですが・・

わしの左はハート様。

右には内山君みたいな女。

要するにトド夫婦。さらにWで池沼。



3人並んで14時間。精も根も尽き・・
  1. 2007/05/10(木) 00:42:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

二度とできんやろな

昨日のデータ取りは、データ取りに非ず。
大勢の諭吉が家出しただけやん。

今日は仕切り直し、てかやり直し。もう英世しかおらんのにホンマ・・
しかしやる気の無さとは裏腹に何とか夕方までは持った。
そのうち某誌で書くからそのへなちょこぶりを楽しみに・・。

しかし見せ場はあったで~~♪ どない?これ!
ウラ保留とオモテ保留をクロスカウンターさせたった~。

20070508234022.jpg



どや、驚いたやろ? カッコ良すぎるで、わし(笑)
  1. 2007/05/08(火) 23:43:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

やっぱり、

・・ガソリンの無駄だった。

某データ取りで玉砕。プラス差玉が期待できんのに期待値も何も・・
豪快な場外アーチを浴びて終了。大当りはもちろんゼロ。
帰る前にションベンして、何気にシマを見たらもう当ってた。
ていうか確変2連目やった。 おっさん、凄腕やな~♪

よし、わしももうひとふん張りすっか!

まずは連休前までずっとこんな釘だったJP。

20070507234104.jpg

・・別人の顔になってた。

次はGメン。まぁまぁやけどハネデジでは天文学的負債の足しにはならん。

最後は・・  猿。しかもハネデジやし。(笑)
実戦2回目やけどちゃんと打つのは初めてみたいなもんやな~。
今まで酷評してたけど、有益な発見ができて打った甲斐はあった。
ここでようやく気を吐いて、1万8千個。 それでも焼け石に水・・

明日こそ掴んだるど~! 純粋なマグレを!
  1. 2007/05/07(月) 23:49:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お天道さま

ババババ――――・・ と雨が止む気配はない。
GWやし、それもラストサンデーやし。休む選択以外ないやん。

と思ったけど、ここでカッパ着て真面目に稼動すれば、
ちゃんと神様は見てくれてはるんちゃうかと。
(この時点で既にあさましい・・ 笑)

行動範囲も制約があるのでパチクエでなく、もっと堅いのにした。
回って、速くて、振り分け損得の少ない某機械。

しかし8倍当らず、万歳。 神様に無視されたな・・。
ここでちょっと壊れた。夕方やけどアラジン。実戦は1ヶ月半ぶりやのう。
ヘソは適当、スルーがバックリのを選んだけど結果は想像通り。
単発も引けずに3倍超えて正気に返る。ダメの見本や・・
頭も稼動も坊主やで~~♪

20070506230240.jpg


が、帰るにはまだ早いし、雨足も激しいからいろんなシマを見てたら・・
ギョッ! 台上ランプピカピカの確変が捨ててある!? 何で?
その台の隣に1箱半もってるオバハンだけで、シマは無人。
しばらく待ってたけど誰も来ないし、オバハンも関係なさそう。
(ていうか、オバハンは全く気付いてない。)

座って1Kで当った。その瞬間にオバハンがキレた。
玉をつかんで投げつけるわ、台にチョップやパンチの雨あられ。
わしをお座り一発の強運オヤジと思ってるみたい。
よりによって無人シマやのに自分の隣やしのう。 ・・オバハン、すまん。

そのまま7連したけど、オバハンはどんどん豹変して大暴れ。
上皿は太鼓の乱れ打ち、ガラスにビンタの連打、極めつけはボタン。
2コのボタンを二本指でブスッ!ブスッ! 凄い怒りの表情や・・。
わしへの仮想目潰し? リアルに「キィィィ~~ッ!」ゆうてはるし。

長居は無用。時短が終わって流そう思ったけど、一応他シマのチェック。
代替台は無かったので帰ってきて玉を抜いたら、1発だけ打ち出してしまう。

それがヘソにポトリ、派手な演出を経て確定アクションまで発生・・
そして3連。 オバハンはブチブチに切れて空箱を投げつけまくり、
手荷物を置き去りにしたまま帰ってしまうし。すぐ取りに来たけど。

これも神様のサジ加減なんかなぁ・・
  1. 2007/05/07(月) 00:04:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

アンにゃ! がんばれにゃ♪

GWの佳境を過ぎても稼動は平常心。そしてパチクエ。やっぱりか(笑)
結果は19K負け。

昨年から膨大な稼動時間を経てるけど、敗因の9割は潜伏消化。
今日は、初不足と連不足やった。
普通のデジパチなら当たり前やけど、パチクエでは珍しいのう。
でもオモテを稼いでの負けやからストレスがほとんどない。ん~。

帰り際、残った1Kで猿を試し打ち。ていうか初打ち。
あのゲージと時間効率では全く手が出んもん。今日は捨て鉢という事で。

その1Kで持ち玉になったけど・・
玉が増えるのは速い。減るのも速い。時間効率も遅いけど、意外に速い?
打ち方次第で何とでもなりそうなんは収穫か。
負債回収の色気が出てきては消え、出ては消え。やっぱ無理か・・

『Mr.アンドレ あの技を出したまえ!』

むっ?「飛竜旋足 右指拾球」か? それでは追っつかんやろ・・


『兄さん、あと777球 拾ってください!』

だから、そんなんじゃ足らん・・
  1. 2007/05/06(日) 01:37:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

宝箱の中身は・・!

チェリーでなくて銀玉だった!!
20070504234756.jpg
嘘やけど。

GWでも平日でも結局メインはパチクエ。サブと保険を兼ねてJP。
前者はともかく、JPは旬のうちに書いておきたいことが一杯ある。
でもすごく眠いから今日もまたイントロだけで堪忍してな~。

JPで最重要なんはしつこいけど「止め打ちとオヤジ打ちのTPO打法」。
しかし究極の2択を賭けるなら、大事なんはオヤジ打ち。

止め打ち効果は個人的にはロバートよりあると思う。節約効果は絶大!
だけどオヤジ打ちで得られるメリットのほうがもっと大きい。
だからこそ両者の正しい組合せが無敵なのである。リズムはせわしないけど。

がともさんのブログにええ事が書いてあったのう・・♪

V直撃狙いはMAXでも50%くらいが限界やし、
手間対効果を考えたらあんましオススメやない。
詳細はともかく、これも重要ポイントだけ抜粋。

① ○位狙い(2.5.8等)で○時を狙ってベロ入れ。←これは無意味なのだ。
無意味は語弊があるけど、どの誌上プロも気付いてない大きな盲点がある。
それが何なのか、気付いた人おったら凄いのう。
これちゃうか?ゆうのあったら、どなたかぜひご一報を♪ むふふふ・・

② 直撃狙いは単発消化よりオヤジ打ちのほうが破壊力も精度も上なのだ。
これもなぜなのかわかる人おったら、こっそりご一報を。

  1. 2007/05/05(土) 00:08:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

バイキルト

今年の初めに観たNHKの番組。

そのレシピで作れば費用が半分で済むカレーを紹介してた。
2人前のカレーが、1人前のカレー粉で出来るやと。
しかも凄く旨いらしい。

市販のルー5人前で10人前も出来てしまうやん!!
これで残りの人生に必要な食費が1/2に・・ えらいこっちゃで。
エンゲル係数も1/2になれば、わしも上流階級の仲間入りじゃ♪



・・あかん、4日連続でギブアップ。

半分で済むのカレー粉だけやし (笑)
  1. 2007/05/03(木) 23:36:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

治外法権

昔は親以外の大人からも、よう怒られたから子供はちゃんと育った。

パチンコ屋も店員やジグマに恐ろしいのが多かったから、
暗黙のルールやマナーもちゃんとしてたな・・。
いつの間にかホールが珍獣の温床になってしまったのも、
時代の流れ、とか簡単な言葉で片付ける訳にはいかん。

今日の河岸は「珍獣」の枠からもはみ出すような治外法権店。

仕事人のシマに恐ろしいスピードで現金投資してるオバハン。
何とゴム打ちしてた。千円で3回転くらいか?
気付くまで5千円くらい遣こてるし・・。

JPで掛け持ちしてるオジンがおった。
場所取りや台押さえやのうて、ホンマの掛け持ち。
2台並んでハンドルを両手に持って、せっせと上皿補給に忙しい様子。
店員は黙認。注意するでもなく、微笑ましく応援するでもなく。
(見て見ぬフリしたるからもっと銭つかえ~!ケケケ)みたいな。

そうこうしてたらわしのJPが噴いてるのを見て通りがかったジイサン、
おもむろにJPに座る。なぜかすぐ当ったけど、これまた滅茶苦茶。
デジタルが揃っても上皿には全く玉を置かんし、下皿の玉も絶対抜かん。
ドル箱も均さんからダ~ダ~。
その辺は隣客が助け舟を出してたけど、ストロークも散弾銃。
それを見ていた店員、スロシマに走って行って戻ってきた。

「ジイサン!これをはさむんじゃ!こうやってここに合わせて、ガリッ!」
店員が固定遊技を推奨、いや強制してるやがな・・

しかも自店メダルで・・

20070502215806.jpg

こんな髪型のオヤジが全く目立たず、とても地味に見える店。
  1. 2007/05/02(水) 21:59:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

シトシト・・

雨は嫌いなんじゃ・・(涙)

行きたい店あったのに泣く泣く変更。アテもなく近所の店に。
店内を徘徊してると、わしとよくカチ合うカップルプロを発見。
この二人は緻密で細かく、辛抱強く、堅実な立ち回りをしとる。
念力頼みのわしとは正反対なんやのう・・。

同じシマで打つと彼にはまず負けんのやけど、彼女にはなかなか勝てん。
偶然ワンポリで並んで打ってた時なんて、
わしがフルパワー念力で3万個やのに、彼女は早上がりで3万5千個。

しかし今年に入ってから二人ともウルトラマンばっかり打ってる。
誰が何を食いぶちにしようがわしには関係ないんやけど、
どうみてもかなり財産減らしとる。どこまで追う気なんやろ・・。

ところが今日は二人とも仕事人を打ってた。
シマは満席やから釘は見れんけど、彼らの目利きは確かやから打てるんやろ。
少し他のシマを見て廻るうちに仕事人が1台空いた。

空き台だけに打つに値する釘ではなかったけど、かろうじて打てる。
結果、普通に当ってくれた。それでもホンマ回せんのう。
10時間でもオモテ2000に届かず。
連がちょっとでも噴くとオモテが減るし、何より実力で勝った気がしない。

勝っても負けても充実感が得にくいのう。
  1. 2007/05/01(火) 22:29:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。