人間山脈

「玉貸しボタンもそういうふうに押してみい」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょいと・・

不定期更新ゆうか、お休みがちになります。 1~2週間のことやけど。


しかし! 近日中にビッグニュースをお知らせできるかも。


・・乞うご期待♪
スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 22:54:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

剣客列伝

設置店はそこそこ増えてきたけど、身近で打ってる人って全然おらんのよね・・。
ちなみに某誌のボーダーは少し前まで間違ってたから、それもあるかな?
最新号では直ってるけど、それでもやや辛いか。

打てば美味しさも解かると思うんやけどな~。

啓蒙と布教を兼ねてオリジナル早見表を貼っておこう。
先行で差し上げた方もおりますが、こちらが最新版です。

表の見方や使い方は各自の想像でよろしゅう。(笑)
ちなみにまだ確定版やないので若干違ってる部分がまだあるかも?
(特に青と緑の区分が苦悩中)

剣客列伝 ←クリックで別ウインドウが開きます。

もっと詳しい版もあるので、希望者はメールでどうぞ。
  1. 2008/10/27(月) 23:31:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

記録更新

こないだ今夏から今秋にかけての甘デジリリースで、お気に入りをいくつか挙げた。

実は大本命を書いてなかったのよね・・。
連載でも触れる予定やから後回しにしてたのもあるんやけど、さらっと書いとこ。

『 稲中のPS 』 なのだ♪

確変率100%で5回セット。ヘソ入賞は7割が潜伏突確。潜伏は継続タイプ。電チューは全て6R。
5回の大当り全部が潜伏突確で一切何もナシゆう事も、全部6Rゆう事ももちろんある。
実際は後者のほうが圧倒的に多いけど。

最近やと甘デジホワイトエンジェルとか、昔ならドンキホーテやな。
一度6Rを引いたら、ずっと6R当たりが約束されるしのう。
時短40回転で当たればそこから「フル6R当たり×5回」が確定じゃ!

一見、バクチっぽく見えるかも知れんけど実は安定してんのよ。
権利物で長く喰ってた人にはわかると思う。遅さと高確の低さは欠点やけど。
今までの最高記録は「潜潜&3+5+5」の13連やった。2回引き戻しやのう。


今日は夕方の下見中に無欲で望んだら・・
「サポ突確&4+5」でもう一丁当たった♪ 14連確定やから新記録!
記念の写メも撮って満足してたら・・ また引いて。 その次も。  そしてさらにダメ押し。

ひぃぃ・・ 消化に3時間も掛かって指が攣りそうじゃ。
ヘソ当たりは死んでも避けなあかんからトイレも行けんし。稲中PS


いやぁ、マグレってええもんやのう♪と書いて締めたいけど、
オチはやっぱり 『1円』 ゆう事で。

しかも168個交換・・。
  1. 2008/10/26(日) 22:49:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

継続記録頓挫

昨年からずっと記録を伸ばし続けてた記録が、ついに途絶えた。

覚えてる人はおるかな?風邪を引かない記録や。
昔から「映画館や電車の中では風邪に注意しよう」と教えられてきたけど、
今考えたらホールでの稼動はそれらの比やないわな~。
変な人、胡散臭い人、ホンマに臭い人、換気の悪さ、そして尋常でない煙害。
毎日10時間以上も打ってて風邪を弾き返し続けよう思ったら並大抵のこっちゃないよ。

記録が途切れてしもた直接の原因は『鼻毛』。それも1本。
鼻毛がどうなってこうなったかは、またにするけど「あ~それわかるぅ!」ゆう人おるかな?



ちゅう事で休みばっかりやけど、打ちたい機械はあれこれあんねんけどのう・・

そういえばニョロ蛇くんが最近奥村のハネデジばっかり打ってるのね。プライベートで。
てっきりネタ系機種とか追っ掛けてるとか思ってた。(笑)
速いしオモロイし堅いし玉は多いし増えるし、そら稼いでても楽しいわ。

特に「アレ」がお気に入りらしい。わしも大好きなアレや♪
石松剣だけはサブいけどな~。

うーん、わしもお気に入りハネデジの双璧、もうひとつのアレが打ちたなってきた!


  1. 2008/10/25(土) 21:24:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

MAX規制

どうやら現行のMAXバトルタイプ規制は決定的なようやのう。
実質確率1/400以下はアカン事にしようと。
どうしてもバトルタイプにするなら、ワニワニとかEX麻雀、ライダーみたいな確率が限度かな。

80%も禁止(引き下げ)にするとかゆうてたけど、いくつになるんやろ。
マラソンのミドル(Yスペック)とか、新ポップカルチャーみたいのばっかりになるのか?(んな訳ない)

あとは突通も6秒開放になる。昔の権利チャッカー(5.8秒)を思い出すのう・・
しかし突確ならパカパカのままでええのかどうか。
サポ付きはともかく、潜伏の場合はどないなるのか。そして無用の長物「小当り」は!?

大昔の小当りはちゃんと意味があって良かったな♪
権利物ならテキーラとかラッキーボウルとか。特にファイナルカウントなんてめちゃめちゃ良かった。

トゥウェイSSとか、たくさん玉が出るから「大当り」、けっこう出るから「中当たり」、チョッピリ出玉の「小当り」と役目も意味もあったもんのう。小当りでも当たれば嬉しかった。

現行の小当りも別に損をする訳ちゃうし、ゲージによっては狙えるから存在自体は害でもない。
しかし突通がパカパカ禁止で 「パカ~」になるんやったら、チャンスフェイクにならんやん。
小当りだけがパカパカのままなら、2ランプを見る必要もないし(笑)

モード移行を演出の軸にする為には、潜伏突確も「パカ~」にせなあかんわな。
どうしてもチャンスフェイクにこだわるなら小当りも「パカ~」にするのか?

突確・突時・小当り、全部出玉アリなら確変付きのトゥウェイやで・・!

そうなったら・・ 「時短玉増やし」から「パカ~狙い」の時代がくるんちゃう? ええやんええやん。
  1. 2008/10/20(月) 22:00:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

アフロのおっさん・・ 玉を拾うのが、

うまいんやで



ほんまは 『缶コーヒー/25玉』 なんやけどね。

甘いのんやなかったら買うたろか思ったけど。
  1. 2008/10/17(金) 23:00:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サービス

ジャジャ――ン! これは感動したっ !!!
標準装備

パチクエやからちゃうよ。 プレミアム演出やからでもない。
この店は等価やったから「ウハウハ♪」ゆう訳でもない。

答えは画像の上のほうにあり。
見えるかのう?ウチワがあるやろ。これに感動したんや・・
ポツンと置き忘れとかやなくて、全台に1ケづつ標準装備なんよ。

わしはかなりの寒がり。当然暑いのは平気。むしろ大好き。
そやから暑くてウチワが嬉しい、ではなく煙対策に見えたんやな~。わしには。
わしは喫煙者ながら嫌煙者に負けんくらい、極度に煙害がキライ。
自分の手に持つ紫煙ですら鬱陶しいぐらいやから(笑)

季節を問わず、どんな店で稼動する時も「扇子」「ウチワ 大中小」の4つを必ず持ってる。
シマ設備の大きさで使い分けや。

流れてくる煙をあおぐ為ちゃうよ。くわえタバコのボケヅラを全力であおいだんねん。(笑)
あたり構わずプカプカしよる「アホ」は、おつむが足りんから日本語も通じんしの。
そんな奴は自分の煙で肺がんにでもなればよろし。


帰り際、店の片隅に貼り紙がしてあった。

「当店は地球温暖化への取り組みとして、夏季の空調を・・」

なるほど。クーラーの温度を上げてエコ活動してますよ、と。
それでウチワが台毎に置いてあるんやな。

そういえば真夏やのに全然クーラーが効いてない。
強冷房の終日稼動ほどしんどいもんはないもいんなぁ。言われてみれば、こりゃ快適や。
元々暑いの好きやから室温はピッタリ、ウチワは堂々と使えるし。


等価チェーンやからわしには用無しと思ってたけど、いろいろポイント高いやんか。
問題は冬やな~。正月すぎにでもまた見てこよっと。
  1. 2008/10/15(水) 22:36:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ツインポラリスボーナス

オスイチでジャキ―――ン!   大当り直後の保留でまたジャキ―――ン!
Wポラリス


長くシツコイ前置きのない冬ソナは、拍子抜けやで・・。

一応、甘デジとちゃう事は書いときますわ。夏頃に打ったミドルやな。
連載用かこのブログ用に撮っておいたお蔵入り画像。

甘デジの冬ソナは某誌にも書いた、試し打ちの1回のみ。
数字的にも甘いし、冬ソナ2が大好きな人にはお勧めやけど、わしはもうええわ。
演出はあのまんまやから、どないもこないも遅すぎて先に進まん。
ミドルよりはるかに多いコテコテ演出が押し寄せてきよる。単刀直入に・・ 稼げん。
わしが愛してやまないパチクエは回っても時速250回転が関の山やけど、それより遅いかも。
変短中を含めた終日比較やけどな。


こないだマイブームとして剣客列伝が、堅くて一押しが月下の棋士と書いた。
ホンマはまだ書きかけやったんよ。

この秋の甘デジでゆうたらブッチギリで甘いのは、やはりミニミニモンスター。
初代そっくりゆう贔屓目を除いてもあの速さと、連仕様は凄まじい。
あのショボ出玉であのTY1は大したもんやのう。

出玉だけでゆうたら片山晋呉は優秀。玉が多いわ~。
でも2R確変が潜伏でSTやから、そこは相殺。あの虚無感はないで・・。
とりあえず凄い事になってるのは演出処理やけど、それは打った人にしかわからん。
潜伏の話に戻るけど、虚無感だけなら「ななみ」も負けてない。
ステージの強さと独特のトホホ感でも「ななみ」に軍配やな。

あと注目は2Rがない優良スペックは、匠の道。しかしまだ打ってない。
イートレックとタイヨーエレックの提携も解消されたし、打つ予定ないなぁ。(全然関係ないけど)
既に打ってみたスゴ腕プロの話やと、半日でお腹一杯らしい。

細川たかしの甘デジは近いうちにいずれ打つけど、観察してるだけで肩透かし感あるしな~。
来月の甘デジ夏祭りは演出もスペックもかなりええ感じながら、あのステージでは打てんな・・。

あ、スペックだけなら赤海が頭ひとつ抜けてるかな。スペック外の性能も含めて。
甘デジは白海がズバ抜けて甘かったけど、白→黄色→カリブと追うごとにどんどん辛くなった。
連性能は上がってんねんけど、出玉はショボイし、15Rな邪魔なだけで要らん。
そこへ行くと赤海はええと思う。白海に近いトータル性能ちゃうかな。

ただね・・。今さらラムちゃんて・・。 どこまで迷走するんやろ。
  1. 2008/10/14(火) 22:33:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

FM音源

今のゲーム機、DSとかPSP、Wiiなどの高性能マシンには一切の興味が無い。
タダでくれる言われても要らん。

わしが好きなのは昭和までのアーケードゲーム。
時代でゆうたら「現テクモ」が「テーカン」ゆう社名やった頃まで。スターフォースやな♪
インベーダー登場は小学生やったから、もちろん夢中になった。
特にナムコが好きやった。ギャラクシアン~ギャラガ~ギャプラス。
ディグダグにラリーX、マッピー、パックマン。
カプコンも魔界村、1941、ソンソン、エグゼドエグゼズ、ストリートファイター。
まだまだ何十タイトルも出てくるけど、あの頃がソフトとハードのバランスが最も良かったなぁ。

先日、パソコン雑誌の老舗「月刊ログイン」が休刊になった。寂しいのう・・。
創刊当初の25年前には「ゲームセンターのハイスコア全国記録ページ」があっての。
腕自慢のわしは三重県の田舎から電車に乗って、名古屋に向かったのだ。
星が丘にあるナムコ直営店にて、開店と同時に50円玉を投入!
10時間かけてドラゴンバスターで1000万点達成、それが掲載された時は嬉しかったな・・

しばらくして「月刊ログイン」にファミコンのページが出来た。それが「ファミ通」の起源。
やがてファミコン通信のコーナーが独立して雑誌化→月刊化→週刊化して現在に至る。
月刊までは買ってたぞ。ガバスは集めてなかったけどのう(笑)

当時はゲームオタクゆうより、キ○ガイみたいにアーケードゲームに狂ってたから、
ファミコンは好かんかったのよね。
発売当初はバンゲリングベイみたいなクソゲーしかなかったし。
何よりもタダでナンボでもプレイできるから真剣味がないやろ?
今でたとえるなら、ホールで金を賭けて打つパチンコに対して、家で楽しむ実機みたいなもんか。

それでも家で名機ゼビウスをしたくって、結局買ったよ。まだ四角ボタンの頃に(笑)
つい最近まで20世紀最大のクソゲー「たけしの挑戦状」も持ってたけどクリアできず。
まぁファミコンはハードとしては稚拙に他ならんけど、やっぱFM音源はたまらんのよ。
ゲーム10やゲームウォッチから「ピコピコ音」がいとおしくて。

もちろんメロディは最重要やで。リブルラブルとかドルアーガなんて今でも泣ける。秀作やで。
大袈裟でも何でもなく心に染み入るんじゃ。

そういやこんなゲームもあったのう。
大工の源さん
大工の源さん2
「誰だチミは?」って顔してるけど。 パチンコ化前からダンは居たのね。


歌舞伎剣も家庭用ゲームだったって知ってた?
景清対助六
タイトルは『斬歌舞伎』ゆうんやけどね。
詳しくはクリック↑すると詳しく説明してあるです。対戦形式のスト2タイプやったのね。

対戦形式といえば「ファイターズヒストリー」が猛烈にズバ抜けて好きなんよ!
誰か覚えてる人おらんかのう? 

「タイガーバズーカじゃぁぁ!!」
  1. 2008/10/11(土) 01:08:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

孤独な遊戯

今なら「遊技」とあてるのが普通やけど、この内容なら「遊戯」でええのかも。
NHKもするどい番組を制作してたんやな・・。
構成がシュールなだけでなく、今なら絶対こんな番組は流せんわ。

時代はわしが生まれるよりもっと前。東京オリンピックの前年くらいかな。



再生ボタンをクリックしたら観れるけど、ニコニコ動画のアカウントがあればログインして大画面で観たほうがええかも。音声も小さいから大きくするのがおすすめかな。
コメントが流れてくるのがかなりウザイから「コメント非表示」にしましょう。
(わしは2ちゃんねらー的な言い回しが大嫌いなので)




番組中に出てくる「手打ち時代のパチンコ」を打ちたい!と思った人は、明日発売のわしの日記を読んでくだされ。特に東海地方の人は必見。この機会を逃すともう二度と・・
  1. 2008/10/09(木) 02:08:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「と」

年末はMAXのバトルばっかりやのう。
個人的注目は慶次2でもキン肉マンでもなく、ガロやな。
セブンよりアレやから打たずに終わるやろけど・・ 北斗も試し打ちすらしてないし。

10月11月は逆に甘デジばっか。何でやろ?
これも特別にそそる機械は見当たらん。強いて言えばくらげっちやけど、まぁその~・・

で、今のマイブームは下に書いてる通り、剣客列伝。
他にEX麻雀の甘デジもええ。ミドルは全国にあるけど甘デジは九州南部用なのね。

でも本当のイチオシは「月下の棋士QWR」だったりする。
数値的には特別甘い訳やないんねんけど、破格の安定感なのよ!!!

15R当りはこの機種に限らず、正直ゆうて要らん。それは仕方ないとして・・
2R突確や突時もなく、STも時短も回数振り分けが無い♪
何とかゾーンや何とかモードなども無いし、ラッシュの突入条件ももちろん無い。
単に当たった回数×TYがTY1になる素晴らしい作り。
(QWRには保留連続が無くて、擬似連処理なのは残念)

演出も平家物語や源義経ばりにシンプルで黙々仕様。
むーん!まさに専業プロ向きやないの。

しかし設置店が少なすぎるわ。地元名古屋でも全然見かけん。
素人受けしそうにない淡々スランプやし、プロ好みの堅さやから導入したくないのか。

実は一度も打ってないから、ホンマに喰えるのかどうかは何とも言えなかったりする。
それを確かめるチャンスがようやく到来。ゲージは見たまま。ステージもかなり甘い。
後はとりあえず初当たりを1回引けば、出玉関係や甘ベースは判るやろ。
サンセイのバカ増え4個チューも復活してるし。

とりあえず初当たり1回! とりあえず、初当た・・







結局、6倍過ぎても当たらず。誰か打った人。いや当てた人おらん?(涙)
  1. 2008/10/04(土) 00:51:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

椎間板ヘルニア

わしは重度のヘルニア持ち。いつどこで突然に発症するかわからんのが恐い。
一度始まったら外出はおろか、着替えやトイレも無理になる。

このところ3年連続で9月にバキッ!とくるんやけど、何でかな・・。

おととしは1ヶ月間寝たきりで、稼動は10日に1日も出来なかった。
でも素晴らしい民間療法を教えてもろたおかげで、何とか復活♪
去年と今年は早めに同じ対策を取って事なきを得た。ふぅ。


最近は剣客列伝ばっかり毎日打ってる。
主人公は宮本武蔵。敵は「魔王 織田信長」らしい。
信長の手下には猿飛佐助や武蔵坊弁慶、安倍晴明と凄まじい時代考証。
まぁ信長の野望でも日本書紀の神々や源平の武士が出てくるくらいやし。

さて、液晶右端にある「魔王の髑髏」役物がウネウネ動くと、それなりにアツい。
魔王やからこのガイコツは信長の化身なんかな?
液晶画面に飛び出してきて、武蔵とチャンチャンバラバラ闘って・・

ガイコツが勝ったはええものの、「ボキッ!」ゆうて脊髄が戻らなくなりました。



通常画面でもこのまま。
役物が動く場面でもこのまんま・・。
椎間板ヘルニア役物

さぞや辛かろうて・・(涙)
  1. 2008/10/03(金) 00:29:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

大江戸日記のデカ剣ツンツン男は・・

宮本武蔵だったのか?

剣客列伝の話ね。
いやぁ破茶滅茶な設定やけど楽しいのう。パチンコはこうでなくちゃ!

細かい話はまた本誌で・・ゆうことにして。
EX麻雀もパンダとか、サクサクバトルが気に入ったけど、これもええと思うで。
「バトル→逃亡」だけはいただけんけどのう。

5台と言わず、10台くらい入れて下さい! 吉見さん♪
・・信長を押しのけて(笑)
  1. 2008/10/01(水) 03:06:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。